MENU
カテゴリー
アーカイブ

ヴァン・ド・ソワフ

ブルゴーニュ「サヴィニー・レ・ボーヌ」村の
日本人女性生産者

「栗山朋子」さんとご主人の「ギョーム・ポット氏」のワイン

「シャントレーヴ」の新着「2021年」が入荷してきました。

「全房発酵」で「亜硫酸」無添加による
「自然派ワイン」生産者。

本日の「ワインリポート」のコラムにこの
「シャントレーヴ」のことが書かれておりましたので
以下抜粋。

「ボーヌの気のきいたレストランで、ワインリストに「プティ・ロワ」と「シャントレーヴ」の
名前を見かけないことはほとんどない。
時代の求める「ヴァン・ド・ソワフ(Vin de soif)」だからだろう。
早くても楽しめる。飲んだら「おいしい」と言いたくなる肩の力の抜けたワイン。

日本でも愛されている。自然派ワインというジャンルにくくられているが、
本人たちにそんなつもりはない。自分が飲みたいワインを造っているだけだ。
それがいつしか、重すぎず、デリケートで、するする飲めるワインを欲する消費者に愛されている。」

「ヴァン・ド・ソワフ」とは

「喉の渇きを潤すような、肩ひじはらずに飲めるワインのこと」の意味。

「シャントレーヴ」のワインを表現するにはピッタリの言葉ですね。

このヴィンテージからは夫の「ギョーム」氏も
「シモン・ビーズ」を退職して本格的に
ご夫婦でのワイン造りとなりました。

エチケットも女性アーティストに依頼して刷新。

厳しいヴィンテージとなった2021年ですが
白も赤も「シャントレーヴ」らしい

雑味のなり、透明感のあるピュアな味わいです。

昨年の「2020年」は購入が出来なかったので
2年ぶりの待望の入荷となりました。

「ブルゴーニュ・シャルドネ」  ¥5800円(税込)

「ブルゴーニュ・ピノ・ノワール」 ¥5980(税込)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次