MENU
カテゴリー
アーカイブ

料亭の味

当店の目の前にある懐石料理店
「SHIKO」さんから頂き物をしました。

待望のお子さんが誕生した
御祝のお料理です。

「お造り」と「お赤飯」

「お造り」は

鰹のタタキに甘えび、イカに平目。

「SHIKO」の十八番
カツオのタタキに加え

イカは細かい隠し包丁が効いていて
触感がとてもいい。

平目はコブ〆の旨味が凝縮していて
いつまで噛んでいたい美味しさでした。

ご飯もお赤飯かと思ったら
干しエビと鯛の炊き込みご飯で
これがまた美味しくて
酒がすすんでしまいます。

これで終わりにすればよかったのですが
この日は食欲に火がついてしまい

よせばいいのにストックしてあった
「無印良品」の「スパイシーチキン」を
食べてしまった。

さっきまでの上品な余韻が
スパイスで全て抹殺されたことは言わずもがな。

そういえば
10年以上前ですけど
ドメーヌ物「ルロワ」や「DRC」を
飲んで感動した直後に
町中華でニンニクたっぷりの餃子食べて
後悔したことを思い出してしまった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次