MENU
カテゴリー
アーカイブ

女性ヴィニュロンヌ

「限定50名」の狭き門をかいくぐり
ブルゴーニュの女性ヴィニュロンヌ5名が来日した

セミナーに出席するため
「虎の門ヒルズ」51階にある

「アンダーズ東京」へ

東京タワーを見下ろすというのも
不思議な感覚です。

5人の生産者から共通のコメントは

「2016年は、今まで経験したことのない
絶体絶命の年」

7月に振った雹害で
生産量は、通年の20%~25%しかなく

一本も造れなかった畑のワインも
各ドメーヌごとにかなりあったそうです。

「トロ・ボー」の80歳を超える先代も
今まで生きてきて経験したことのない被害
だったそうです。

日本のマーケットには
2016年産のワインが入荷するのは
ほんの僅かだろうと、おっしゃっておりました。

そして「昨年「2017年」は見事に「V字回復」

ここ数年、ブルゴーニュは連続して雹害を受け
生産量が激減していただけに
数年ぶりの大当たりの年になったと

皆さん、非常にうれしそうに語って
おられました。

また、気温や土壌だけでなく「風の流れる方向」に
よってもぶどうに影響をあることや

畑によって醸造を変えているなど
テクニック的なことも聞けて
大変貴重な時間となりました。

グレイト・ヴィンテージのワインがリリースされる
2年後が非常に楽しみであります。

セミナー終了後は
ミニ試飲会。

チャーミングな「ナタリー・トロ」さんに

まさにマダムな「ソフィー・ミュニュエ」さんに
まざって

ヴィニュロンヌとして風格さえ感じる
千砂さんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次