MENU
カテゴリー
アーカイブ

連夜のワイン会

近年では珍しく2夜連続の
ワイン会のオファーです。

前半戦は、
館林市のレストラン「TSUKASA」さんから
地元の名士の皆さまに
「ワイン講座」の依頼をいただきました。

なにせ「講師」ということに
慣れていもんですから
「先生」と呼ばれる度に
ドキっとして体に悪いたらありゃしない。

しかも近年味わったことのない
質問の嵐。
ワキ汗凄し。

結果的には
皆さまに楽しんでいただいて
ほっとひと安心いたしました。

一番喜んでいただいたのは
TSUKASAさのシェフから
「最後に美味しい日本酒を持ってきて」と
アドバイスいただいていたのですが

これが一番好評だったのはご愛嬌・・

翌日は約2年ぶりに開催された
「K氏を応援する仲間たち会」
(もちろんそんな名前の会ではありません)

今回のテーマは
「K氏」は昨年、英国で開催された
ワールドカップラグビーの
「ジャイアント・キリング」となった「南ア戦」を
生観戦しているとあって
今回は「ワイン・ワールドカップ編」で

今回、皆さま初体験となったのが

「山形県・上山市」にある
「タケダ・ワイナリー」さんが初めて造られた

赤ワイン用品種
「マスカット・ベリーA」で作った白ワイン

「ブラン・ド・ノワール樽熟成」

さすがにこれをブラインドにすると
怒られそうそうなので・・

今回はワイン通の方と
ワインにあまり詳しくない方と半々でしたが

ブラインドの結果は
初心者組の大勝利と
ここでも「ジャイアント・キリング達成」

特にワイン通のN君は
ワイン初心者のOさんに完敗で

「普段、黒霧島しか飲んでない奴に負けた・・」

とワイングラスをいつも以上にクルクルと
回し放心状態だったのは言うまでもありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次