MENU
カテゴリー
アーカイブ

ベルギー・ビール

 ワールド・カップの真っ最中ですが、先日、ドイツでは
なくベルギービールを堪能いたしました。
 いつも都内でワイン会を開催しているお客さまから
「泡モノ飲み会」に誘っていただき、のこのこ出かけて
きました、いつも私の進行でワイン会や日本酒の会を
やっているのですが、この日は単なる一般参加という
ことで心置きなく、飲ませていただきました。
 普通の生ビールで乾杯の後、出されたのが
「ベルギー・ビール」の「シメイ」。しかも通常の瓶の
大きさではなく1L瓶でワインのようなコルク栓。
瓶を立てたまま放置していたら、「ボン!」という
音とともにコルクがロケット発射するハプニングも発生!
小麦で作った「ホワイトバイツェン」やコクの深い
「レッド」、さらに興味を引いたのが1年熟成の
ビンテージ・ビールでした。こうなるとビールは
冷やして喉越しで飲むのではなく、やや高めの温度で
味わうものですねぇ。大変勉強になった一日でした。
ビールだからといって、ガンガン飲んだら10度近く
アルコール度数があるんですね。かなり酔っ払い
ました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次