MENU
カテゴリー
アーカイブ

シャンパーニュ試飲会

 インポーターさん主催の「シャンパーニュ」の試飲会
に出かけてきました。
 今まで数え切れないほどの試飲会に出かけて
いますが、いつもだとコーナーの片隅に数アイテム
並べられている「シャンパーニュ」ですが「オール・
スパークリング」というのは初めてのことです。
 この背景には近年流行の「RMシャンパーニュ」
というのがあるのでしょうが、やはり会場に行って
みると、すべてRMシャンパーニュでした。
 テースティングしてみると、今まであまり意識して
こなかった村の個性、熟成期間、畑の格など
興味深く知ることができました。
 特にRMではシャルドネ100%にこだわった
生産者が多く、やはり「ル・メニル・シュール・オジェ」
グラン・クリュ100%の畑で造られるものは
フレッシュ感と凝縮した味わいと余韻の長さとが
見事なバランスを見せていました。
 来月のワイン会に向けて非常に有意義な
試飲会でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次