MENU
カテゴリー
アーカイブ

熟成途中

新年会の3日目

一流ワイン愛好家の方に
お誘いいただいて、持ち込みワインで新年会。

まずは私が持ち込んだシャンパーニュ

「アグラパール 7Cru」

上質な酸とミネラル感にあふれる
新春にふさわしい1杯。
さすが「3つ星」生産者。

そしてもう1本
3年前にインポーターから樽から抜き取った
バレルサンプルをいただいていたものを

「ルイ・ジャド」らしいバランス感の良さを
感じました。
もう少し熟成してからでも楽しめましたね。

そしてお二方の持参したのは
セラーの中でしばらく眠っていたワインを

「そろそろ飲まないとヤバいかも・・」

ということでお持ちいただいたのですが

ブルゴーニュワインの方が

「ジャック・カシュー」の
「ヴォーヌ・ロマネ・プルミエ・クリュ・クロワ・ラモー 2007」でした。

「グラン・クリュ」に食い込んだ畑で
ほぼ「グラン・クリュ」の「クロワ・ラモー」

「心配どころか、まだまだ熟成途中。
あと10年はいけたね」と全員一致。

そしてもう1本は

「シャトー・メルシャン マリコ・ヴィンヤード オムニス 2015」

味わうのは初体験でしたが

目隠しで出されたら
間違いなく
ボルドー右岸のトップ・シャトーの名前が
出てくる風格。

もちろん、こちらはまだまだ熟成途中。

「鴨肉」と「エゾシカ」との相性もよくて

新春からいいワインとの
出会いとなりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次