MENU
カテゴリー
アーカイブ

ワイン会モードへ

ヌーボーも一瞬、盛り上がった後は
いよいよ年末スペシャルワイン会の準備です。
この企画ももう20年以上続けてきましたが

今年のようにワイン選びに苦しんだ年は
もちろん経験がありません!

ワインの高騰は致し方ないとしても
とにかくブルゴーニュワインが手に入らない!

今年のはじめには、この危機感を感じていたので
すぐにワイン探しを始めていたのですが

すでに「ヴォーヌ・ロマネ」や「シャンボール・ミュジニー」
などの銘醸村のワインは「完売」

当然ながらトップ・ドメーヌ物は全て「完売」

各インポーターさんの在庫を逐一確認しながら

なんとか「グラン・クリュ」と「プルミエ・クリュ」を入手。

その時以来のワインとのご対面となりました。

ヴィンテージのことなどすっかり忘れおりましたが

いずれのワインもブルゴーニュの猛暑が始まった
「2018~2020年」以前のヴィンテージで

白ワインは10年熟成
赤ワインは、6~7年熟成と

「あれ!?こんなヴィンテージだったっけ?飲み頃じゃん!」と

モチベーションが
ちょっぴり上がりました。

全部で160脚を超えるグラス

そのうち、80脚を超えるブルゴーニュグラスのチェックと資料作りへ。

いよいよ年末ワイン会モードへ!
準備開始です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次