MENU
カテゴリー
アーカイブ

数年後の楽しみ

ワイン・ジャーナリスト「山本昭彦氏」が
主宰の「ワインリポート」のコラムによると

雑誌の企画でアリゴテ種の試飲をしているときに

自宅のセラーに「ルロワ」の「2009」が
あることを思いだして、飲まれたことが
リポートされていました。

タイトルが

「剛直な酸と厳格なミネラル感、トリコになるルロワのアリゴテ2009」

以下山本昭彦氏のコメントを転載

「ほろ苦みと塩味を帯びた硬質なミネラル感、
熟した果実のまろやかさ、フィニッシュまで緊張感が続き、気が抜けない。
コルクはドメーヌものの常で、55ミリの最上品。1万5579本生産。90点。」

「よくできたシャルドネはトロピカルに発展するが、
このアリゴテの厳格なミネラル感にふれるたびに背筋が伸びる。」

「2009が良好なヴィンテージのせいか、開けるのが早すぎた。
ルロワはゆっくり待つべきという鉄則をなめていた。
1週間ほどかけて、ゆっくりと飲みたい。」

私もプライベート用に1本だけ所有している
「2009年のアリゴテ」。

数年後の楽しみがひとつ増えました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次