MENU
カテゴリー
アーカイブ

スター誕生

先週末のワイン会は
この時期恒例

「フランス vs ニューワールド」による

「ブラインド公式戦」

各地で様々なイベントごとが
中止になっている状況の中
皆様、キャンセルもなくご参加いただきました。

近年、一流ワイン愛好家の
テースティングレベルが一段と上がり
ちょっとやそっとでは間違えていただけません。

そんなわけで
ニューワールドというと
カリフォルニアやオレゴンの有名ワインに
頼りがちになってしまうですが

ここは私も意地で、ナパやオレゴンを
使わずに今年は勝負!

まずは泡モノ

いきなり私の自信作1発目

「ベル・エポック」で知られる
シャンパーニュ「ペリエ・ジュエ」に

イングランドの「ディグビー」の
ヴィンテージもの

これに対し「12:7」で
的中者多しの結果に
う~ん、さすが一流ワイン愛好家
だまされないかぁ・・

おつぎのシャルドネ

近年評価が著しく上がっている
豪州「ヤラ・ヴァレー」から大注目の

「ジャイアントステップ」の「単一畑」
「アップルジャック・ヴィンヤード」

対するは「サントーバン」の一流生産者
「マルク・コラン」の
「シャサーニュ・モンラッシェ」で

「グラン・クリュ」の
「バタール・モンラッシェ」の南側に位置する
「ザンシェニェール」

ここは「4:15」で
一流ワイン愛好家の圧勝!

しかもSさま、Nさまからは

「5秒でしかも飲まずにわかった」
「これが一年間準備してきたワインなのか」

という痛烈なひとこと
う~ん、胸に刺さるぅ。

そんでもって
本日の勝負レース「ピノ・ノワール」

ニューワールドはNZの「ベスト5」に
ランクされている銘醸

「フェルトン・ロード」から極上「単一畑」
「コーニッシュポイント」

しかも昼12時に抜栓し、
「デカンタ」をし2時間

「間違えろ~、間違えろ~」と
念じながらデカンタを攪拌しておりました。

対するは濃厚さなら同じポテンシャルの

「ユドロ・バイエ」の
「シャンボール・ミュジニー・V・V」で

香りを嗅いだら、よく似ている!!
いけるぞ!
さっ、どうだ。

結果は
「6:13」で
これまた一流ワイン愛好家の圧勝!

フェルトン・ロードに
若干の甘みや果実味が感じられたのが
勝負の分かれ目になったようである。

最後はほとんど敗戦処理のような状態で
「熟成したカベルネ戦」へ

やはり通用せず

「4・15」で
一流ワイン愛好家の圧勝

全問正解の方も何名も出てしまいました。

一流ワイン愛好家のテースティング能力がすごいのか
私のワイン選びが甘かったのか
非常に課題の多い「公式戦」となりました。

(こんなに当てられ動揺してしまい
ワイン会の風景画像を取り損ねました(苦笑)・・・)

そんな中、一流ワイン愛好家のおひとり

「S巻」さまが、まさかの「4連敗」

「2の4乗・男」の記録を作り
これは来年に向けて新たな
スターの誕生です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次