MENU
カテゴリー
アーカイブ

ジャン・フルニエ入荷

ブルゴーニュワイン「ジュヴレ・シャンベルタン村」の
北に位置する「マルサネ村」で最も長い歴史を持つ

生産者「ジャン・フルニエ」の
「2016年」が入荷してきました。

この「2016年産」の「ジャン・フルニエ」ですが

「リアルワインガイド誌」で

すべてのワインがとにかく
ムチャクチャ大絶賛されてまして

テースティングコメントを読むと
どれも購入したくなり
5アイテムも仕入れてしまいました。

<コメントを一部抜粋>

まずはポピュラーな
「ACブルゴーニュ・ピノ」から

「これはハッキリ言って大充実の香り。
およそACブルとは思えない目のつまり感と芳醇さ。
口に含むとこりゃすごい。ここの会心作ともいえる
素晴らしいACブル。89+点」。

続いて「マルサネ」のポピュラーなキュヴェになる

「サンチュルバン」

「どんだけ充実してんだ!とんでもないワインと
心からマジに思う。90+点」

そして「マルサネ」の高級畑「クロ・デュ・ロワ」は

「なんちゅー複雑さ。口に含むと美しさに唖然。
もの凄い味ののり方で、もちろんすぎる感は一切なし
類いまれなるバランス感と調和感。92点」

同じく
「マルサネ・ロンジュロワ」

「すごいなぁ。とんでもないマルサネだ。
ビックリを通り越す。
2015年より値上がりしたけどそれでも安すぎる。
マジに購入おすすめ。92点」

最後は
「ジュヴレ・シャンベルタン」

「生産者とはジュヴレとか関係なしの
ワインとしての普遍的ないい香り、とでも
言うしかない。素晴らしい。すべての要素の
調和感が見事すぎる。この調和感の
良さは2010年の再来だ。91点」

と、大絶賛しまくりの「2016年」に
今まで何度か「ジャン・フルニエ」扱ってましたけど
衝動買いせずにはいられませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次