MENU
カテゴリー
アーカイブ

蔵元取材(その1)

新潟長岡市にある
「朝日酒造」さんに蔵元取材に出かけてきました。

今まで数多くの蔵元に
訪問しておりますが

今回は「久保田」を取り扱う
県内酒販店仲間数人と
初めての「蔵元取材」。

今回の目的は
「久保田パンフレット」作成のための
取材なのですが

通常の「蔵元訪問」と
今回の「取材」の大きな違いは

普段は一般公開していないような部分まで
杜氏さん自ら案内していただき
説明いただくことや

杜氏さんへ直接取材など

かなりヘビーな訪問ということです。

蔵の前には

新潟の酒造好適米「五百万石」が
順調に育っておりました。

あとひと月あたりで収穫となるでしょうか。

蔵では清潔第一

衣類もなんと使い捨てです。



贅沢にも山賀杜氏さん、山本副杜氏さんに
わざわざご案内いただきました。


(非公開の設備もあるので
画像にアップできませんが・・)

酒造りだけでなく
朝日酒造さんは自然環境にも
力を注いでおられます。

そのひとつに
「ほたるの里づくり」があります。

もうホタルのシーズンは終わってますが
最盛期はこんな感じで飛んでいるそうです。

夜は
「久保田」誕生から
かかわってらっしゃる
郷杜氏さんもご参加いただき

インタビューもさせていただきながらの
蔵元の前に先月オープンされた
蔵経営のお料理店で会食。

何を食べたか記憶がないほど
ど緊張いたしましたが
ホントに貴重な時間でございました。

新潟取材は
明日も続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次