MENU
カテゴリー
アーカイブ

極意

今日はなんとなく肌寒いですね。
こうなると今晩の飲み物は

「お燗酒」になりそうです。

以前は日本酒というと

「冷酒」オンリーでしたが

ここ数年はお燗が見直されていることもあって
私も飲む機会がかなり多くなってきました。

しかしひと口に「お燗」といっても
いったい何度くらいが適温なのか
あまり考えないで
電子レンジで「だいたい1分間チン」という
感覚でされている方も多いのではないでしょか?

私も以前はそうでしたが

新潟「久保田」の研修会の時に

「どの温度でお燗するのが一番美味しいか?」を

みんなで温度別に体感したことがあります。

30度、40度、50度という
10度ごとの違いでしたが

「40度」が酒の旨味ややわらかさを
一番感じられてベスト温度でした。

好みもあるでしょうが
30度では物足りないし、
50度になってしまうと
あったまるにはちょうどいいのでしょうが
お酒自体が強く感じられしまいました。

たまに居酒屋さんでマシンで出される
「熱燗」でこんな感じのに
遭遇することがあるかもしれませんが・・・

それでは、その「絶妙」の温度にするにはどうするか

極意をお教えしましょう!

その時の「実験」では

「80度になったお湯に約2分、湯煎すると」

「40度」になります。

上手く「人肌」で「お燗」ができますよ。

今日から「相棒10」もスタートしますし
「杉下右京」のように美味しくお燗酒を
楽しんでください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次