MENU
カテゴリー
アーカイブ

出張料理人

埼玉県内で新潟銘酒「久保田」を取り扱う
酒販店の皆さんと恒例の研修会です。

今回は特別企画で
日曜夜にTBS系で放送されている「情熱大陸」で

「出張料理人」として紹介された

「小暮剛氏」をお迎えしての研修会です。

小暮氏は出張料理人という肩書きだけでなく
「オリーブオイル・ソムリエ」でもいらっしゃって
「世界一」とおっしゃっていた
「イタリア・シチリア産」の「EXVオイル」を
持参されていました。

さすが、出張料理人だけあって
「南青山」の「カフェ」の小さなキッチンでも
手際よく料理を作っていきます。

今回は「日本酒」と合わせるということでしたので
すべてのお料理に「コンブと鰹」の出汁をベースに
「EXVオイル」を使用するという品々でした。

絶品だったのがスープで
最初に普通に飲んだ後、この後
小暮氏推奨のEXVオイルを入れても一度飲むと
本来の磯の香りがベースのスープが
コクと深みそして複雑さが増して
ホントに旨かった。

今回は久保田を飲みながらでしたけど

ワインだったら何とあわせようかなぁっと
密かに思いをめぐらせておりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次