MENU
カテゴリー
アーカイブ

「フナ鮨」がキタァ~!

今日は何の日でしょうか?
そう!10月1日は「日本酒の日」なんです。

「酒」という字の「酉」が10番目の干支というのと
昔は「酒造業界」の新年度が10月からというのが
あって10月1日に決まったそうです。

私がこの業界に入った時は、もうあったような気が
したから、30年以上は経っているんでしょうか?

でも全くっていっていいほど浸透していない感じ
ですねぇ。

業界の責任もありますが、
マスコミさんも「ボジョレー・ヌーボー」のように
取り上げていただきたいものです。
まして自国の文化なのですから。

という私も最近は日本酒プライベートでは
飲んでないなぁ。

と、思っていたら
母親の故郷である滋賀県から

珍味「フナ鮨」が届きました。

幼少の頃から「鳥人間コンテスト」が開催されている
琵琶湖の松原海岸で泳ぎ、
彦根城にも何度も訪れていますが
一番の思い出は
「近江牛のすき焼き」と「フナ鮨」。

以前はよく食べられたのに今は1年に1~2回が
せいぜい。
このフナ鮨、近年は外来魚のせいで
全くフナがとれず
今回送ってもらった15センチ程度でも
5千円ほどする高級品になってしまったのです。

やっぱりフナ鮨には日本酒でしょ!

「山廃仕込」の大御所
「農口杜氏」の「常きげん山廃吟醸」

日本人でよかったぁ~!!

ちなみ私の妻も結婚して唯一良かったことは
フナ鮨が食べられたこと、と申しておりました・・・

みなさん、日本酒もっと飲みましょうね。
あ~、でもまた尿酸値が上がりそうだぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次