MENU
カテゴリー
アーカイブ

生産者のこだわり

先日お手伝いにいったワイン会で、ワインを注いで
いる時にあるところに目がいきました。
それはワインの「裏張り」のところ。

通常、輸入業者だけのシールだけだったり
多少、ワインの説明が書いてあったりするぐらいの
ものなのだが

なんだかデータがびっしり書かれているんです。

ワインはカリフォルニアワインで有名な

「カレラ・ピノノワール ミルズ」

その裏張りには

ご覧のように(見づらいですが)

どこの区画の畑からその位置、土壌の説明、
畑の広さ、植樹した年数、収穫した日にち、
熟成方法など、こと細かく書かれているのです。

名も無きワインならまだしも
泣く子も黙る(?)「カレラ」だからなぁ、
驚きです。

ワインに詳しい人ばかりが、
カレラを飲むわけではないし、
この裏張りの意味がまったく理解できない人や
全く目にも止まらないの人の方が多いと
思うのにこのこだわりは
素晴らしいことだと思う。

本場、フランス人でさえ自国のワインラベルが
理解できない人が増えている中、
消費者を意識したこういった取り組みはを
どんどん増やしてもらいたいと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次