MENU
カテゴリー
アーカイブ

今日は何の日???

9月9日は「重陽の節句」にちなんで日本酒「ひやおろしの日」に今年から設定されたそうです。
という話を昨日初めて聞きました。

ところで「重陽の節句」って言われてもいったい何??

「Google」で検索してみましたが、イマイチよく
わかりません。

聞くところによると宮城県の有名蔵元さんの提唱に
より、今年から9月9日を「ひやおろし」の解禁日
にとしていたようです。

10月も後半になれば、早いところでは

「しぼりたて」も発売されるし
「ひやおろし」にとっては、いい企画かも
しれません。

しかし10月1日には、かなり前から「日本酒の日」と
いうのがあるにもかかわらず、その認知度となると
イマイチだし、「ひやおろし」も蔵元さんによっては
もっと寝かせてから出荷させたいところもある
だろうし、ヌーボーのようなイベント制として
定着させるのは、かなり難しいだろうなぁ。

肝心なお酒ですが
つい昨日、そんなニュースを聞いたばかりなので
当店にはまだ「ひやおろし」が入荷していません。

10月上旬ぐらいから入荷しますので
お楽しみに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次