MENU
カテゴリー
アーカイブ

新試飲法

先月から読んでいる「ロバート・パーカー」の中に
興味深い文章がありました。
思い出してはダラダラと読んでいるので、なかなか
先に進みませんが、昨日読んだところは
ロバート・パーカー氏がワイン評価本
「ワイン・アドヴォケイト誌」を発刊するにあたっての
試飲法が書かれてあった。

パーカー氏は

「3時間前に抜栓してからテースティング、
その後24時間後、さらに48時間後にも
テースティングをする。」

これは、そのワインの熟成期間や飲み頃などを
みるための試飲法だそうだ。

私の場合は、自然と飲み残してそういった状況に
なることが多いが、これからは意識して
そんなテースティングもしてみたいと思う。

ただこの頃のテースティングしたワインは
ボルドーやカリフォルニアワインのカベルネ系
だろうから、自分が好きなピノ・ノワール系で
こういった試飲法が有効なのかはわからない
ですねぇ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次