MENU
カテゴリー
アーカイブ

日本酒復権!?

先週のお話ですが、「さいたまアリーナ」で開催された
「日本酒の利き酒会」に出かけてきました。
主催は「関東信国税局」とあって
関東地方だけでなく「新潟」「長野」まで
ほとんどの蔵元さんが出品していました。

我々、酒販店の人も多く見られたしたが
ほとんど一般の方が対象の企画とあって
ものすごい人の数!
(だって無料だもの)

聞けばこの企画も、もう6年目なんだそうです。

私は始めてだったので、とりあえず
試飲よりも、まず何回も徘徊しながら
蔵元さんの様子や、お客さんがどの蔵元さんに
興味があるのかなどを観察していました。

私どもとお取引のある「新潟県村上市」の
「〆張鶴」さんは常に大勢のお客さんに
囲まれていましたし、
同じく「長岡市」の「朝日酒造」さんは
早々とお酒が飲み干されるという事態に
なっていました。

ひととおり見終わった後、試飲開始!
最近、気になっていた蔵元さんのお酒も
試飲できたし、お話もさせていただいて
すごく有意義な時間でした。

私たち酒販店ばかりの試飲会では
ほとんど「吐き出す」のですが
一般対象のなので、思い切り飲んでいる人がいて
中にはバッグに「つまみ」をしのばせている
常連たちもいて人を観察しているのもおもしかった
ですねぇ。

「日本酒離れ」といわれて数年が経ちますが
こういった賑わいのある光景を見ると
「日本酒復活!?」という希望も
持てる気がします。

私も吐き出しとはいえ、かなりいただきましたが
とどめは茨城県の地ビールで
「スタウト」はかなり濃厚で美味しかった!
かなり行列ができていましたが
3回も並んで飲んでしまいました。
ごちそうさまでした。

毎年、4月の10日前後には企画されているとのこと。
夕方。時間のとれる方は是非参加してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次