MENU
カテゴリー
アーカイブ

びびった!

お客様のTさまは、
明日が「銀婚式」だそうで

お祝いの席に
持ち込むシャンパンを購入のため
ご来店いただきました。

RMの有名シャンパーニュを
ご購入いただいた後

「このワインも持ち込むので
一緒にレストランに届けといて」

と、頼まれたのが

「ラ・ターシュ 1990」

私の25年のほどのワイン人生で

一番感激したワインが
Tさまに飲ませていただいたこの
「ラ・ターシュ」の「1990」

2本所有していた最後の1本を
明日開けるのだそうだ。

Tさまのご結婚ヴィンテージは

ボルドー、ブルゴーニュとも
「傑出したスーパー・ヴィンテージ」「1990年」。

その当時はもちろん
そんな偉大な年とは感じずに
記念の年だからと、
「5大シャトー」をはじめ数々の著名なワインを
「爆買い」したのんだそうです。

私なんぞ、結婚ヴィンテージは「オフ」だし
その頃、ワインなんて全くわからなかったし

「持っている男」と「持っていない男」の差が
こういうところに出るんですよねぇ。

とにかく明日まで預かっているのも
精神的によくないので

レストランのオーナーに

「時価100万円のワインだからな」と

一言添えてびびらせてやりました。
明日は、とてつもない香りが
レストラン中に広がることでしょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次