MENU
カテゴリー
アーカイブ

蔵見学

新潟銘酒「久保田」の
「朝日酒造」さんを訪問してきました。

雪国ということで
長靴だったり、重装備で出かけたのですが

「長岡市」は拍子抜けするほど
雪がなかったです。
普通に革靴でOKでしたね。

おととしの8月にも訪問していますが
この時は、仕込み前なので
蔵もリラックスムードでしたが

今は酒造りの最盛期。

特にこの時期は「高級酒」。
大吟醸の仕込みのピークを迎えているだけに
緊張感が伝わってきます。

しかも偶然とはいえ見学中

「出品用大吟醸」のしぼり作業の最中で

(近年の食品に対するイタズラや
トラブルが報道されているため
仕込み蔵の中は一切撮影禁止になってしまったため
貴重な作業をお伝えすることは出来ませんが)

初めて
「袋搾り・斗瓶取り」の現場を
見ることができました。

撮影の許可がOKだった
「瓶詰」作業場です。

どこの蔵も見学を行かれなら
寒いですけどこの時期が
貴重な体験ができるかもしれませんよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次