MENU
カテゴリー
アーカイブ

No Title

プロ野球のキャンプインに合わせて
試飲会もシーズン・イン。

しかもいきなり「3連戦」。

まずは「首相官邸」前の
「キャピタルホテル」に突撃。

10時過ぎだというのに結構な混雑ぶり。

まだ試飲会モードのスイッチが
入ってないところに
大物発見。

「アマローネ」の巨匠
「ダル・フォル・ロマーノ」

いつもなら「有料試飲」のはずが
今日は生産者が来日しているせいか
「フリー・テースティング」

あまり飲む機会のない
「アマローネ」ですが
イタリアワインの神髄を堪能してまいりました。

お次は六本木の
「リッツ・カールトン」に移動し
カリフォルニアワインです。

気合が入り過ぎたのか
なんと一番乗り。

ニューワールドとは思えない味わいに

「これをブラインドで出したらわかんぞ!」

と、一流ワイン愛好家の方々の顔が
浮かんでしまい、思わず顔がにやけてしまいます。

しかも、日本に約10年以上ぶりに入荷予定となった
伝説の「マヤカマス」をはじめ

高級ワインがズラリ

テンションあがるなぁ。

担当者に話を伺うと
今一番売れいているのが
チリの「コヤム」。

年末、テレビ東京の
「未来世紀ジパング」で

「世界中からコヤムの争奪戦が始まっている」と
紹介されてから、1000ホ本近くあった在庫が
1か月で完売してしまったそうです。

市場を大きく動かす
テレビのひと言で凄いっすね。

最後はブルゴーニュの名門
「ルイ・ジャド」のバレル・テースティングで
「パレスホテル」に移動。

樽から抜き取ってきたサンプルで
まだ清澄作業も酸化防止剤も添加していないものです。

せっかくの注意書きもすでに350以上の
テースティングで舌がビリビリで手遅れ。

近年ではブルゴーニュでも
「ブショネ防止」に
「ディアム・コルク」が使用されるように
なっているみたいですね。

「ルイ・ジャド」が先陣を切れば
広まっていくかもしれませんね。

ようやく試飲も無事終了。

4時を過ぎたとことで
ようやく昼食。

昼食は、数年前に「ブラタモリ」で紹介されてから
前から一度訪れたいと思っていた

日本橋の「そばよし」。

立ち食いソバです。

でもただの立ち食いソバではなく
「鰹節問屋」さんが経営しているので
ダシの旨さが立ち食いソバ屋のレベルではないとの
評判を聞いていたので。

かき揚げそば(390円)

オプションの「シラス丼」(250円)

しめて「640円」。

5万円のワインを試飲した後に
なんだかなぁ・・という遅めのランチでした。

明日も試飲会予定ですが
キャンプ初日にいきなり
「500球」の投げ込んじゃった感じなので
明日は早くもリタイヤです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次