MENU
カテゴリー
アーカイブ

思いつき企画

次回、ワイン会ですが
ふと、ひらめいたというか
思いつきの企画です。
とあるワインのことを調べていたら

「ワイン・メーカー・オブ・ザ・イヤー」を
受賞した女性醸造家のワインでした。

そこでワイン会のテーマがひらめいちゃいました。

「女性ヴィニュロン特集」

「ヴィニュロン」とは

「ぶどう栽培者」とか「ワインを造る人」
という意味を持つフランス語。

ブルゴーニュひとつとってみても

「マダム・ルロワ」や「ルフレーヴ」いう

2大巨匠はじめ

「アンヌ・グロ」、「ドルーアン」の「ヴェロニク・ドルーアン」さん
「ラマルシュ」「ミニュレ・ジブール」「ジスレーヌ・バルトー」まで

トップ生産者が皆さん女性ばかり。

そして日本でも
勝沼「中央葡萄酒」の「三澤彩奈さん」や
山形「タケダ・ワイナリー」の「岸平典子さん」
などなど。

すべて女性ヴィニュロンによる
ワインの飲み比べです。

  日時)  5月25日(土)

  場所) フレンチレストラン「アコモデ」

  会費) 10000円
         (ワイン代5000円、食事代5000円)

ご希望の方は「加島屋」まで
お願いします。

5月25日(土)といえば
「日本ダービー」前夜。

多少、ワイン会の時の私のテンションが
上がり気味なのはご容赦ください・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次