MENU
カテゴリー
アーカイブ

ドラマをヒントに

先日のワイン会で「何を開けようか?」と、
数日前から考えているときでした。

何気にTVをつけた時に放映されていたのが

「相棒シーズン5」の再放送。

残り10分という時間帯で
水谷豊氏の「杉下右京」が犯人を追い詰めて
自供させる場面でした。

その日のシチュエーションは「ワイン」に関する
殺人事件。
その名も「殺人ワインセラー」

ワインセラー内で殺人を犯し
被害者の返り血が、大切にコレクションしていたワインで
グレート・ヴィンテージ「1986年」の
エチケットに飛び散り、犯人のワイン評論家(佐野史郎氏)は
「オフ・ヴィンテージ」の「1987年」に張り替えるというもの。

様々な点から、それを「杉下右京」は見抜くのですが

(詳しいストーリーは是非、DVDでご覧下さい)

というわけで、先日のワイン会のトリは

その偉大な年「1986年」にこだわって

「相棒」と同じくボルドー右岸サンテミリオンの

「シャトー・スータール 1986」
を選んでみました。

まぁ、ドラマのようにはいきませんが・・

昔、「刑事コロンボ」にも『別れのワイン』というのがあって
同様にワインセラー内で殺人がおこなわれるんですが
「ワインにのめりこむ=狂気」 
みたいな扱いはカンベンしてほしいなぁ。

おまけの話ですが
「相棒」の中で「杉下右京」が
かっこよく抜栓し、デキャンティングしていたので
かっこつけて調子よくやってみたら

「ボキ」っとやっちまいました・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次