MENU
カテゴリー
アーカイブ

神テースティングその1

半年ぶりのワイン会開催。
恒例の「フランス vs 新大陸」

ブルゴーニュワインの高騰&入手困難な
状況が続いているため今回は

「新大陸」ワインが早々と決まって
ブルゴーニュワインが後からという
異例の会となりました。

今まで数え切れないほどこのテーマを企画しておりますが
過去最高といってもいい「難問」続きのセッティングになりました。

どんな結果になりますやら・・

まずは「泡」

1月のワインバー「M」さんのワイン会で

「ワイン・ショップ」「ソムリエ」「ワインメーカー」「ワインインポーター」
そして「ワインスクール」の講師とワインのプロ全員が
私の持参したこの新大陸の「泡」を「シャンパーニュ」と間違えた難問第1弾です。

シャンパーニュは王道「英国王室御用達」の「ポール・ロジェ」

そして対抗馬は、栃木県足利市の「ココ・ファーム」の
創立「30周年」用に造られた

「北のぼ リザーブ 2012」

北海道・余市の極上のピノ・ノワール「木村農場」のブドウを使用して
醸造家「ブルース・ガットラブ」氏が醸造、
10年の熟成を経て、昨年「デゴルジュマン(澱引き)」させた逸品。

1月のワイン会同様、
一流ワイン愛好家も全員撃沈するかと思いきや
半数近くの方が的中!

しかもしかも「N」さまときたら
「ジャパン!!」と神テースティング的中!
す、す、すごい!

ちなみ昨年からの連敗「4」を記録している
「I」さまは順調に間違えて「5」に。
期待と記録とプレッシャーがかかります。

2番目の「シャルドネ」はまた次回へ


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次