MENU
カテゴリー
アーカイブ

「るーぱん」愛

昨日の「秘密のケンミンSHOW」は
埼玉県民食と紹介された「るーぱん」特集
(知り合いが映っておりました。)

その記念すべき「1号店」は
私の店から15mくらいのところにある
現「PREGO」さんのところ。

その「るーぱん」の前身は
先々代が営まれてい「駄菓子屋」さん。
(なぜか私は「まめや」さんと呼んでいた。)

幼少期の頃は、ほぼ毎日通っておりました。
(一番のお気に入りは「サイコロキャラメル」だっだ。)

小学生時代にはその駄菓子屋のとなりに
「甘味店」を併設。

はじめて「あんみつ」というものを食べて感激した。

そして中学生だった昭和48年。
下校中、本日「るーぱん」開店ということで
店舗前で「ピザ」の試食ということて
通りすがりの人のピザを振舞っていて
これが人生初のピザ体験。

友人と共に「なんじゃこりゃ!」と
衝撃を受けたのを
今でもはっきりと覚えております。

翌、昭和49年の熟の夏期講習の
昼食では、ほぼ毎日「るーぱん」に通った。

私のお気に入りは、ピザではなく

「ミートソース・スパゲティ」。

現在ののような
トマトソースたっぷりのではなく

オイルで炒めたスパゲティに
ひき肉たっぷりのボロネーゼ風。

たしか、当時280円ぐらいだったような。

今でもあの味を思い出すことがあります。

熊谷は「バイパス店」だけになってしまって
ここ数年、パスタもピザも食べてないなぁ~。

今度、久しぶりに訪問して
初の「イカ、納豆サラダ」といのも
チャレンジしてみようっと!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次