MENU
カテゴリー
アーカイブ

関税撤廃

昨日のニュースを見ていると
「2月1日より、EUとの関税撤廃が発効され
早速、大手スーパーではワインの値下げセールが
実施されています」

というもの。

これは、ちょっと誤解される部分があって

正確には

「2月1日より、日本に入船するワインに対して
関税がかからなくなる」

のであって、すでに店頭に並んでいるものや

インポーターがすでに倉庫で
在庫でかかえているものはそれには
該当しません。

各インポーターからの通知も
3月1日より「一部」のワインの値下げをする

ということで
すべてのワインではないということ

なので大手スーパーの値下げは
関税撤廃というキーフレーズで
消費に向けさせる
キャンペーンみたいなものですか。

しかも関税額というのは
だいたい「100円」ぐらいのことなので

カジュアルなワインなら多少、恩恵も
あるでしょうが
1万円以上するようなワインには
ほとんど意味がないと思うのですが・・・

10月には消費税も上がりますし
ぬか喜びのような気がするのは私だけ?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次