MENU
カテゴリー
アーカイブ

アンリ・ジロー・セミナー

さいたま新都心のワインバーMさんの
定例のワイン会に参加。

今回は「ワイン持ち寄りブラインド」ではなくて

シャンパーニュ「アンリ・ジロー」の
インポーターさんを招いてのセミナーを
兼ねたワイン会。

「アンリ・ジロー・ジャパン」の
ゼネラル・マネージャー佐藤氏は

「ヴーヴ・クリコ」からはじまって「クリュッグ」
「ルイ・ロデレール」「ジョセフ・ペリエ」「ボランジェ」「アヤラ」

と「7」つの有名シャンパーニュ・メーカーを担当され
「シャンパーニュ一筋30年」のキャリアをもつ
「シャンパーニュの達人」でいらっしゃいました。

「アンリ・ジロー」の特徴といえば

「ピノ・ノワール」「樽熟成」というイメージでしたが

他のメーカーと違う「樽の使い方」のこだわりなど
「クリュッグ」や「ボランジェ」などと比較した
説明もあり、話を聞いているだけでも
勉強になります。

肝心の味わいというと

圧巻の「フュ・ド・シェーヌ」と筆頭に

参加されたお客様のコレクション
「1995 マグナム」

「アイ村」では珍しい「シャルドネ100%」

「ロゼ」

そして「ソレラ・システム」で造られた
「ラタフィア」

全部のアイテムの中で一番驚かされたのが
ノーマル・レンジの
「エスプリ」

以前飲んだ時は
フレッシュ系の軽やかな味わいだったのに

樽熟成から来る重厚な味わいに
変わっておりました。

「フュ・ド・シェーヌ」の3万円近いものは
滅多に飲めませんが
「エスプリ」の7千円のレベルの高さに
大満足な宴でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次