MENU
カテゴリー
アーカイブ

策士策に溺れる

昨夜は今年最初のワイン会。

今年最初のワイン会の
オファーをいただいたのは
「ミスター・ブラインド」こと「N様」。

相手にとって不足なし!
ワイン会の開幕に相応しい、と
ブラインドの仕込みに気合を入れていたら

N様から打ち合わせがしたいとこ。

職場の皆様によるワイン会ということで

N様からのリクエストは

「泡はシャンパーニュと豪州スパークリング。
シャルドネとカベルネはフランス vs カリフォルニアで」

とのこと。

私 「N様の大好きなピノはどんな感じにしますか?」

N様「僕以外はワインに詳しくないから
   今回はピノとサンジョベーゼで」

私 「えっ!ピノとサンジョベーゼの比較するのぉ!????」

N様 「それとボトルの形でわかっちゃうので
    ブルゴーニュの瓶に移し替えてもらって
    両方ブルゴーニュグラスで出してね」

私 「・・・・・」

凡人の私には理解できない「組み合わせ」ですが
ブラインドを極めたN様ならではの感性でしょうか?

当日どんな結果になることやら。

ほんでもってワイン会当日。

まずは「泡モノ」は

全員大正解!

お次はシャルドネ

「バンジャマン・ルルー」の「ムルソー」に

カリフォルニア・シャルドネの銘醸
「ガーギッチ・ヒルズ」

ここでN様
「バンジャマン・ルルー」を最初のひと口で
「これはムルソーだ!」と言っておきながら

時間が経つにつれ香りや味わいが
開いてくると迷いが生じ

「ガーギッチ」をまさかの「ムルソー」と
早くも転落。

ほんでもって
「ピノ」と「サンジョベーゼ」は
まさかの番狂わせもなく全員正解!

最後のカベルネ対決は

ボルドーは「ソシアンド・マレ」で
カリフォルニアは鉄板の
「クロ・デュ・ヴァル」

この会のメンバーには
「ミスター・カ・ル・ベ・ネ」こと
「O様」がいっらっしゃるので

アルミ箔にもお約束の

しかし今日の「O様」は絶好調!

ここまで3問連続正解しており
この難問のカベルネに対しても
なんと見事に大正解でパーフェクト達成!

2015年、遂に覚醒いたしました。

一方N様ときたら

「僕以外はワインに詳しくないから」と

わざわざワインの指定までしてきたのに
このカベルネでも大撃沈!

参加者全員の中でも最下位。

「ピノとサンジョベーゼ比べる」なんて
言い出したぐらいだから

もしかしたら
「一流ワイン愛好家N様」の「そっくり」さんだったのかも・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次