MENU
カテゴリー
アーカイブ

ブーイング

「さいたま新都心」のワインバー「M」さんの
ワイン会に久々に出席。

今回は勉強会ではなく、「新年会」なので

テーマもなく
「自分の飲みたいワインを各自持参」

私はRMシャンパーニュを持参予定でしたが

前日の夜
所用もあって1時間半の遅刻することを
同席する友人「T」さんに言うと

「一番、最後に来るんだったら
持参するのはデザートワインじゃないの?」

とのこと。

「え~、デザート!?
私の地元では最後は甘口ワインじゃなくて
あがりのシャンパンですけどね。
今さら変えられないので僕はシャンパンにしますよ。」

と、返事をしたものの

「やっぱり一般的には、ワイン通の間では
最後は甘口系なのかなぁ・・・」

と一日悩んだ末に
セラーの中から

ドイツの「5指」に入る巨匠

「J・J・プリュム(ヨハン・ヨゼフ・プリュム)」を

チョイス!

これなら、みんな喜んでくれるだろうなぁ。

さて、当日。
1時間半遅れで到着すると

すでに10本近いワインが飲み干されていて

「待ってたよ~、美味しいシャンパンの到着を!」

「えっ~、ドイツワインにしちゃったんですけど・・」

一同から
「え~~~~~!!!!ショック!」

と大ブーイング。

なんだ
熊谷の常識は、世間の常識でもあったことを
認識した宴でございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次