MENU
カテゴリー
アーカイブ

久しぶりに

この一ヶ月ほど週末といえば
宴会続きで、ワインとは無縁の日々。

そんな状況を察していただいたのか

久しぶりに
ワイン飲みをお誘いをいただきました。

家飲みワインは
スパークリングワインだったので

シャンパーニュは、美味さが
五臓六腑にしみわたります。

特に「クラマン」の

「ディエボル・ヴァロア」は

ミネラル感とシャルドネの酸が
心地いいです。

お次は伝統の

「アンリオ・ブラン・ド・ブラン」

芳醇で余韻も長く
ゆっくり味わいたい名門の味わいですね。

対照的な2本でした。

もちろん生ガキとマリアージュもバッチリでした。

赤の1本目は

「DRC」で
「ロマネ・コンティ」と「ラ・ターシュ」の
栽培担当者だったという

「アンリ・オーディフレッド氏」

2007年に退社し、初めてリリース
したのがこのワインだという

「ヴォーヌ・ロマネ・シャン・ペルドリ 2008」

最後は新世代ブルゴーニュのひとりで
近年人気急上昇&入手困難になってきている

「ユドロ・バイエ」の

「シャンボール・ミュジニー・レ・クラ」

「レ・クラ」は
「ジュルジュ・ルーミエ」含めて5人しか所有
していないレアな畑ですが

このワインの香り、味わいが
物凄かった!

1か月前にも飲んでいたのですが
その時はグラスも気にしないで
飲んでいたので、そんな強い印象は
なかったのですが
今日は香り&味わいが全開になっておりました。

また来週から
ビールと日本酒の宴会漬けなので
束の間のプレシャス・タイムでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次