MENU
カテゴリー
アーカイブ

スランプ脱出!?

毎度お馴染み「ミスター・ブラインド」N様。

そのN様が役員をつとめるお食事会のお手伝いでした。

ほとんどの方々がワインに精通されていませんが
N様にお付き合いということでもちろん
ブラインドでございます。

しかしN様、
「え~ブラインドなの~」
と、いつになくノリが悪い。

どうやら前回のワイン会で、
ドツボの「4連敗」をきっしたのを
まだ引きずっているもようです。

そんなことはおかまえなしで、
まず一本目のシャルドネ。

ワインに詳しくない人からも
「これは美味しい」と絶賛の声があがっております。

「ピュリニーモンラッシシェ」のスペシャリスト
「ルイカリヨン」の「シャンカネ」に

N様ときたら
「酸がしっかりとあり、樽の風味もあって余韻も長く感じられ‥」
と完璧なコメントながら何故か、
「これはカリフォルニア」。

「‥‥」

完全にスランプでございます。

「あ~5連敗だぁ~」。
N様の嘆きがむなしく響きます。

N様の大好きな西武ライオンズ状態といったとこでしょうか。

その後のピノ2アイテムも
「ブルゴーニュ」としか答えようとしません。

いつもの三振覚悟の思い切ったフルスイングで
「村名や生産者」まで言い当てようとしません。

どうも私が故意にチラッと見せておいた
キャップシールの色が気になっているみたいで

「味わいはブルゴーニュなんだけど
ブルゴーニュで緑色なんてないよなぁ・・」

迷いが生じっちゃってます。

「空振り」をおそれてバットに当てにきている
バッティングされてもなぁ・・


「レギュラー剥奪」の「ベンチ入り」かと思っていたところ
次のワインで「スペインのテンプラニーニョ」で
(実際は「スペインのモナストレル」)で
「ボテンヒット」が生まれ息を吹き返し

最後のワインでは、
ズバリ「これはタナ種だぁ」で
大逆転ホームラン。

実はN様、過去に2度このワイン完璧に
「タナ種」と答えていて
今回もパーフェクト解答。
2度あることは3度ある
またしてもブレずに大的中!

当たった瞬間、「当たって嬉しいブラインド!」
と狂喜乱舞していたのは
言うまでもありません。

「ミスター・ブラインド」の面子を保った
「ミスター・タナ男」様でございました。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次