MENU
カテゴリー
アーカイブ

不発

昨夜は、とある団体様よりオファーを
いただいてのワイン講習会。

会場はお隣の市の「洋風居酒屋」さん風店舗。

久しぶりの大人数で
グラスなどの準備も大忙し。

司会の方に

「本日の講師の方をご紹介します」

なんて言われると
小恥ずかしいし、
いつものような調子が出ませんねぇ。

(もちろん初めての方にブラインドなんて
できませんしね。)

あまり最初から
ワインの薀蓄ばかりたれてると
つまらなくなってしまうので
2~3分で切り上げ
後はワインを飲みながら順次説明でも
させてもうおうと

早速、シャンパンで乾杯!

しかし、しかし2本目あたり

30分も過ぎたころから

宴会モードに突入

おっと、しまった!
ワインの説明するタイミングを失ってしまった。

もう3種類目から
ほとんどワインの説明もしないまま

結局、最初にワインの説明ちょこっとしただけで、

全く「講師」の役目を果たせず!

ワイン会慣れしているつもりだったのに
完全作戦失敗です。

お客様に満足していただけなかったですね。

これでは
次回のオファーは・・無いなぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次