MENU
カテゴリー
アーカイブ

大雪の夜に伝説が・・

毎度お馴染み「ミスター・ブラインド」こと
N様と、そのお仲間の席のお手伝いです。

大雪の中、遠方よりお客様がお越しに
なるのですが

ワインを飲むのは好きだけど
知識は全くないのだとか

しかし、ワインのサーヴィスはあくまでも

「熊谷流おもてなし」・・でとのこと。

ということで

シャンパンの飲み比べの後

まずはお客人に

「チーム熊谷」の「ブラインド力」を
見ていただこうと
ご挨拶がわりの1本目

ど真ん中に打ち頃の「直球」を投げ込むと

「これは、アルザス・ゲヴェルツトラミネール」と

N様、軽々と「ホームラン」。

お客人
「え~、なんで、わかるの!?」と

やはり驚かれておりました。

しかも驚きはこんなもんじゃなかった!

次にお出ししたこのワインには

「なんか、ペロ・ミノみたいな味だなぁ~」と

ついに「生産者」まで当てるという
これにはお客人だけでなく、私もビックリ!

まさにブラインド界の「レジェンド」!!
凄い!

「熊谷流おもてなし」も喜んでいただけたし
「チーム熊谷」の「ワイン力」も見せつけられたし
とても満足なお席となりました。

最後にワインのことがよくわからないというお客人に

「ボルドーは肩の張った瓶形、
ブルゴーニュはなで肩の瓶形を
知っておくだけでも大丈夫ですよ」

とお話しすると

ここまで黙々とワインを飲んでいた

「ミスター・カ・ル・ベ・ネ」こと「O様」が

「へぇ~、そうだったの、初めて知った!」

だって。

O様、10年以上もワイン飲んでいるのに
まだ、それっ!?

O様の発言で
「チーム熊谷」の「団体金メダル」を
逃したのは言うまでもありません・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次