MENU
カテゴリー
アーカイブ

称賛の嵐

さいたま市のワインバー「M」さんで
定例のワイン勉強会。

今回は「新年会」をかねてということなので
「テーマ」は無し、もちろん「ブラインド」も無しで
各自飲みたいワインを持参です。

私はブルゴーニュの赤を持っていく予定でしたが
当日、待ちに待ったワインが入荷してきたので
急遽、変更。

そのワインは

「ベルナール・デュガ・ピィ」の「ムルソー」

人の評価によっては

「DRC」「ルロワ」「ヴォギエ」と
並ぶトップ生産者と言われる
「ジュヴレ」の巨人です。

「死ぬまでに飲みたい・・」で知られるY氏の
コラムに以前

「デュガ・ピィのムルソーを見かけたら
絶対購入すべし」

のような記事が書かれていた記憶があって
(あまり自信はありませんが)

ずっと狙ってはいたのですが
今回インポーターさんから入荷の情報が入り
即買いしました。

もちろん私は初体験なのですが
プロ達ちの評価はどうか。

参加者からは

「デュガ・ピィのムルソーかぁ!初めて飲むぅ!」

「よく手に入ったなぁ!」

と、飲む前からお褒めの言葉が

味わうと一層称賛の声が上がります。

「この酸とミネラル感、そして樽の存在が凄い!」

「2010年ヴィンテージの中で一番美味いムルソーだ!」

「5年寝かしてまた飲みたい!」

と、大絶賛!

私が造ったわけじゃないけど
非常に気分がいいです。

残り数本あるこのムルソー
実際、5年~10年寝かして
また飲んでみたいです。

そうなると
「デュガ・ピィ」を飲むためにも
健康でいなくては・・・
飲みごろまで体が持つかなぁ

このムルソーからはじまって
マニアックなワインが連発。

8人で約10本。
よく飲みましたぁ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次