MENU
カテゴリー
アーカイブ

初入荷

某インポーターの担当者から
「少量・限定入荷」のワインを購入。

イタリア・トスカーナの重鎮で
サンジョベーゼ種の達人
「ヴィトリオ・フィオーレ氏」が造る

「キアンティ・クラッシコ」

彼のワインといえば

スーパー・トスカーナ

「イル・カルボナイオーレ」が

あまりにも有名ですが
「キアンティ」なんて造ってたんだぁ・・

訊けば

「イル・カルボナイオーレ」のレベルに
達してないワインはこの
キアンティになるんだそうで
2009年から極僅かに限定で
造らているそうだ。

いわば「セカンド・ラベル」という位置づけ。

「今回も「100ケース」ちょっとの入荷で
オープンにはご案内できないのですが・・」

という担当者の殺し文句に即買いしてしまった。

「セカンド・ラべル」が「キアンティ」なんて
聞いたことないなぁ・・

早速、自宅で試飲。

抜栓直後からベリー系の果実が広がり
タンニンもしっかり、それでいて
サンジョベーゼ特有の酸ものっているので
飲み飽きることもありません。

いやぁ~秀逸なセカンド・ラベルですねぇ。

ほんの試飲のつもりが
残り3分の1しか残っていないです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次