MENU
カテゴリー
アーカイブ

著しい記憶力の低下

当店のワインセラーには
熟成を待ちわびる高級ワインばかりが
ストックされているわけではありません。

たとえば
店頭で販売していたワインの在庫が
残り1~2本となり
新着ワインが入荷となれば
陳列スペースの関係で、その残りのワインは
「セラー行き」となる場合がよくあります。

そのセラーの中でも
目立つ場所に保管していれば
そのワインのことは常に頭の中に記憶されているのですが

中には「かなりの隅っこ」とか「箱の中」ともなれば
1年も経過もすると
「こんにちは、久しぶり」
と、久しぶり会う友人のように振舞いますが

さらに1年もたつと
「お~そうだ、ここにこんなワインがあるんだっけ」
と、やや忘れ去られた状態となり

そして数年もたつと
「見て見ぬふり」みたいな状態になって
しまいます。

まぁ、それでも僅かに記憶の中にとどまっているのですが・・

昨日、一流ワイン愛好家の方と

「マコン・ヴィラージュ」談義となり

2~3度購入していただいているワインなのに
エチケットを見ても、まるで飲んだ記憶がないと
言うのです。

「一流ワイン愛好家とは思えぬ記憶力ですねぇ」

と嘲笑するような言葉を浴びせてしまいましたが

その直後に私の頭の中に1本のワインがピカリと・・

「お~!すっかり忘れていた!!」、
とワインの木箱を整理し、その一番下から出てきたのが

「マコン 1998」


購入して10年以上、
インポーターさんも今はもう名称も変わってしまって無い。

早速、自宅に帰って飲んでみるも

このワインに関しては

「いつ飲むか!? かなり前でしょっ!!」

てな味わいになってしまってました。

10年前なら完全に記憶されていたのに・・

ワインを扱っているのもにとっては
この記憶力の低下
結構マズイよなぁ・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次