MENU
カテゴリー
アーカイブ

持つべきものは

ワイン会のお仲間にお誘いいただき
館林の「TSUKASA」さんで
持ち込みワイン会です。

[:右:][:右:]自宅のセラーに眠っているワインを
どうしても開けたいという趣旨のようです。

このところすっかり
デイリーなワインばかり飲んでいたので
テンション上がっております。

まずは「前座シャンパン」担当を
まかされたTさん。
それを無視するかのように
いきなり

「ドン・ペリ 2003」

Tさんにはどうにもこれが前座らしい・・・

ほんでもって今回、この会の発案者Sさんが
どうしても飲みたかったという主役ワイン

「サロン 90」

10年以上、自宅に保管されていたそうだ。
購入した時は、2万円以下だったそうだ。
今では「サロン 90」は6万円以上。
しかしこの20年以上熟成された味わいは
金額以上の素晴らしいものでし。
さすが傑出ヴィンテージだけのことはあります。

そしてIさんも10年自宅で寝かせた

「オリビエ・ルフレーヴ」の
「ピュリニー・ガレンヌ 2000」

「ピノ」をまかされた私はというと、
10年以上熟成させたものがほとんど残っていないので
ちょっと反則ですが。先月購入したばかりの

「ルロワ」の
「コート・ド・ボーヌ ヴィラージュ 1995」で


最後はSさんが勝沼で購入していきたいう
これまたお宝ワイン

「シャトー・メルシャン 
城の平カベルネ・ソーヴィニヨン 2005」

ワイン屋の私が言うのはなんですが
私などブルゴーニュワインやシャンパンなどは
まず2~3年で、飲んでしまう方なので
皆さんのこの、忍耐強さには感心しますねぇ
いや~ホントに至福の時間でございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次