MENU
カテゴリー
アーカイブ

驚愕の古酒

連日のワインセミナーに出席です。

本日はブルゴーニュでは
大変珍しく数多くの古酒を保有する
「ドメーヌ兼ネゴシアン」の

「ルモワスネ社」のセミナーです。

日本初来日の「ジャック・ルソー氏」が
この日のセミナーのために地下セラーから
貴重な古酒を空輸されたとあって
定員100人の会場は定員を超える
「満員御礼」になっておりました。

「ルモワスネ」は、今も60年代、70年代の
ワインをストックしており
ブルゴーニュとしては、ほんとに貴重な存在です。

セミナー以外の試飲会ブースでも古酒が
ラインアップされていました。


本日のセミナーに出された6本のうち

驚かされたのが
「1979年」の「シャンボール」と

「1966年」の「ジュブレイ・シャンベルタン」

どちらもまだ色調も濃く
そして今まさに味わいがピークをむかえておりました。

今でこそ「生産者元詰め」は
当たり前のことのようになっていますが
20年ぐらい前は、醸造はできずに
ぶどうを大手ネゴシアンに売っていたのが通例でした。

以前、「山本昭彦氏」のコラムで
たしか「60年代~70年代」のルモワスネのワインには

「ヴォギエ」
などの超一流の生産者のぶどうが
使用されていた、という記事を拝見したことがありますが、
この2本を飲むとそれも頷けます。

ブルゴーニュ古酒の
イメージが大きく変わりましたねぇ・・

私のワイン会でもいつかは使ってみたいけど
このクラスはお値段的に、ちょっと難しいですかね。

話は変わりますが、
今回のセミナー会場の
銀座にある「ホテル西洋銀座」


宿泊したことはありませんが
試飲会では何度もお邪魔している
お馴染みの名門ホテルなのですが

残念ながら今年の5月末で閉館になります。

「西洋銀座」といえば
「田崎真也氏」が
ソムリエ世界一になられた1995年当時
シェフ・ソムリエとして勤務されていた
ワインの「聖地」みたいなもんですから
やっぱり寂しいニュースですねぇ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次