MENU
カテゴリー
アーカイブ

う・が~ん

大宮のワインバー「Mさんの
勉強会に久々の出席。

今回のテーマは

「ボルドー右岸」なんですと。

プライベートではほとんど飲んでないなぁ。

毛嫌いしているわけじゃないんだけど
飲む機会がなかなかないんですよね。

持ち寄りワインで

もちろん「万国共通(?)」のブラインド。

「サンテミリオン」か「ポムロール」か
当ててください、とのこと。

テースティングする前から、
ほとんど白旗状態でございます。

久しぶりに飲むので
新鮮というのもあるけど
香りのたちかたが新大陸のそれとは
違って優雅ですごくいい!

メルロいいじゃん!

5本の中で明らかに違うのが
真ん中3番目のワイン。

「バランドロー」に代表されるような
近年流行した「シンデレラワイン系」の
新樽香が華やかな「モダン・サンテミリオン」らしき香り。

個人的にはクラシカルなメルロの方が
好きだなぁ。

結果的には自分の持参した

「スータール 1986」と

そのモダン・サンテミリオン
「ロル・ヴァランタン」

以外は大ハズシ。

競馬のジャパン・カップをハズした方が
はるかに悔しいので、
まぁこんなもんでしょう・・

この「ロル・ヴァランタン」を持参したMさんからミニ知識。

近年は「カロン・セギュールに変わってこのワインが
大人のバレンタイン・デー・ワインなんだぜぇ」

「ほぉ~バランタンだからかぁ・・
それは、ワイルドだぜぇ」
とはもはや死語でしょうか・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次