MENU
カテゴリー
アーカイブ

10月5日

10月5日付けの朝品新聞
「天声人語」によると

10月5日は、私がこよなく愛する
「007」の第1作「ドクター・ノー」が
公開された日で、今年で「50年目」なんだとか。

全作品を網羅している
自称「007おたく」の私でもこれは知らなかった
う~ん、まだまだだな・・

まだ「ビートルズ」のデヴュー
「Love Me Do」も
10月5日なんだそうで、これまた50周年。

天声人語の結びは
「日本にとって重要な記念日である」
(確かそんなニュアンスなので正確ではありませんが・・)
なんて書かれてました。

なんでそんなことにこだわるかというと
「マイ・バースデー」なのでした。

別に私のことが賞賛されたわけじゃないけど
気分をよくしながら「お誕生日会」に出席。

仲間内5人のうち「4人」が同じ10月生まれなので

名付けて「10月会」の方々と
1本持ち寄り会です。

皆さん、自分で自分をお祝いしたいのか
他の方をお祝いしてあげたいのかわかないけど
集まったのがシャンパン4本!

やっと「前菜」が出ててきた時点で
すでに3本完飲。

ブルゴーニュ好きSさん夫妻持参の

「ドルーアン」の「クロ・デ・ムーシュ」は
『2009年』ながらすでに美味しく

「アンヌ・グロ」さんの
「クロ・ド・ヴージョ モーペルチュイ 96」は
「1996」だけど、まだまだ若々しい、

これだから、ブルゴーニュは楽しくて難しい。

いやぁ~満足、満足。
と思っていたら勢いまかせて
Tさん、レストランに預けてるという

「シャトー・ラトゥール 1993」を
開けていただいちゃいました。

やはり10月5日は
日本を元気にする記念日に間違いない!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次