MENU
カテゴリー
アーカイブ

濃い一日

昨日は、新潟地酒「久保田」を
埼玉県で販売している酒販店の仲間と
夏の研修会でした。

「日本の文化を体感する」の第2弾目で
2年前は「落語」でしたが、
今回は「歌舞伎」です。
私も含めてほとんどの方が初体験。

朝9時半、有楽町に着くと
「メダリスト」の「パレード」の日とぶつかったため
銀座・中央通りは開始1時間半前だというのに
すでに超満員で、まったく身動き取れず。

10分ほどで着く予定が、40分ほどかかって、
ようやく「新橋演舞場」に到着!

汗だくなりながら館内へ。

本日の演目は

「桜姫東文章」

かつては「玉三郎」が演じた名作だそうで
その「桜姫」を「中村福助」、その他
「市川海老蔵」「片岡愛之助」「市川右近」という
出演です。

館内は、2階からみるとこんな感じでしたが

私たちはとてもよい席で
「花道」近くでありました。

観る前は、難しいのかと思っていたら
イヤホンガイドの説明もあってとても
わかりやすく、笑わせる間もあって
結構面白いんですね。
休憩をはさんだ「4時間」もあっという間。
いつかは大演目「勧進帳」も観てみたいです。

歌舞伎も終わり、宴会までちょっと時間もあるので
仲間のひとりが
「今、話題のマイナス2度のスーパー・ドライ・
エクストラ・ゴールドが飲みたい」
というので銀座・中央通りの直営店へ

数時間前はパレードで猛烈な人出でしたが
すっかり広々とした歩道に戻ってました。

しかし、お店に着くと、また行列が・・・
「只今30分待ちです」と。

まだ4時前だというのに
ビール1杯に炎天下の中、みんな
辛抱強く待っています。

「スーパー・ドライ好きじゃないし、
並ぶのやめようかなぁ・・」と
思っていたところ

店員さんが
「パレードがあったので今日一日だけのプレゼントです。」

並んでいる人ひとりひとりに1本づつ
扇子を渡しておりました。

広げてみたら、なんと
「メダリスト・バージョン」

(ちゃんと広げてないので顔が歪んでますが・・)

「すげぇ~、スーパー・ドライ、
やるじゃん!好きになりそう!」

朝の大混雑も、ビールの行列も忘れて
「物」に弱いタイプです、ハイ。

「マイナス2度」のビールサーバーというほど
冷たくはなかったけど、泡がとってもクリーミーで
美味かったなぁ!

9月いっぱいまでの期間営業ですので
銀座にいらしたついでにいかがでしょうか?

宴会は「久保田」の蔵元さんが直営している
「越州 銀座店」

新潟と言えば名物
「栃尾」の「あぶらあげ」と「へぎそば」を
リクエストして堪能してまいりました。


朝から、なにかと濃い一日でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次