MENU
カテゴリー
アーカイブ

真夏のオールド・ヴィンテージ

昨夜はお久しぶりのワイン会。

昨夜はお久しぶりのワイン会。

まぁ連日の猛暑日なので
「ブラインド」するのもかなりの体力消耗と考え
今回は「省エネ」モードです。

まずは軽~くシャンパン2種で乾杯。

「ピエール・モンキュイ」と
「ル・グラ」

どちらも「RM」で「ブラン・ド・ブラン」
夏は酸のあるシャンパンがいいですねぇ。

ほんでもってピノもエレガンス系にして

「ジョルジュ・リニエ」の
「モレ・サン・ドニ」と

「ジョセフ・ドルーアン」の
「シャンボール・ミュジニー・プルミエ・クリュ」
(今日はこれが一番人気でした)

そしてブラインドは
「ヴィンテージ」当てでございます。
すべて20世紀ものの、この3種。



まずは
「ルロワ」の「ブルゴーニュ・シャルドネ」
「1998」

そして、フランス南西地方の
「カオール」の「1982」

最後はボルドー、サンテミリオンの
「シャトー・トロロン・モンド マグナム 1979」

「1982年」は
Mr.ブラインド「N様」がこよなく愛する
「西武ライオンズ」がはじめて日本一になった年だし

「1979年」は「O様」「K様」の
「マリッジ・ヴィンテージ」でしたが
残念ながら「ノーホーラ」でございました。

〆はクスダワイン・コレクターのKさまから
新ヴィンテージ「2009年」の
「シラー」を2本寄贈していただきました。

これまたお久しぶりのワイングラス200脚
洗い応えがありましたわぁ~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次