MENU
カテゴリー
アーカイブ

死ぬまでには・・・

日曜の昼下がり、贅沢にも
「サロン」を飲む機会がえられました。

しかも「1996年」。

「1996年」といえば

「サロン」の社長「デュポン氏」自ら

「パーフェクトなヴィンテージ。
50年後は伝説となるだろう!」と
言わしめたグレート・ヴィンテージだ。

私は幸いにもこの「96年」を飲む機会に恵まれて、
今までのサロンの中で一番多く飲んだ
ヴィンテージではあるのですが

それでも今回はたしか3年ぶりぐらいですかね。

最近は当然「97年」と「99年」ということになるですが

97年、99年はリリースされた時に
飲み頃になっているのに対し
96年は未だに酸とミネラル感が鮮烈で
熟成途中といった感じだ。

しかしこの厚みや余韻といったら
やはり「96年」ならではのもの、凄い!

「96年サロン」が頂点に来た頃は
私自身は完全に下り坂なので

その前ぐらいに
そう!「死ぬまでに飲みたいシャンパン風」に言うと
あと1~2回は飲んでみたいなぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次