MENU
カテゴリー
アーカイブ

ART書

新潟銘酒「久保田」の県内の研修会に出席。

今回の講習会の先生は
「ART書」の「本田蒼風先生」

まずは先生のデモンストレーション。

間近で見るのは初めてだったのですが

静かに書くのかと思いきや
「呼吸法」でもいうのか
強く息を吸ったり吐いたりしながら
一気に書き上げていらっしゃいました。

かなりの迫力でした。

できあがった文字は

「字」を「遊」とかいて「字遊」=「自由」という
意味を持たせているのだとか。

私たちも一緒に書くことになるのですが
私たちが子供の頃から習った習字とは
全く別物で
お手本に習って上手に書かなければ、なって
プレッシャーは一切なし。

自分のその文字・漢字からもつ
イメージを大切にして
自由な発想で筆を動かしていきます。

まさにARTな書です。

私も書きましたが
いくら自由といっても、自由過ぎてしまって
とてもここには出せませんが
習字嫌いなんですけど、これは楽しかったなぁ・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次