MENU
カテゴリー
アーカイブ

シャルドネ3種

わずか1日で3ヶ月前の気候に逆戻りだとか。

そろそろ爽快感のある白ワインでも飲みたいなぁと
思っていたところに、いやいやまだシャルドネの
しっかりした味わいの方でと、言った感じですかね。

とは言うものの、芳醇過ぎるのもという方に

ちょいコク系で酸もしっかりのった
シャルドネ3種入荷です。

最初はブルゴーニュ、
「シモン・ビーズ」さんの

「ブルゴーニュ・シャルドネ 2009」

近年、白ワインの評判がすこぶる良い「シモン・ビーズ」さん。

インポーターさんの話によれば
あの「5つ星」の『ソゼ』の醸造家がシモン・ビーズで
ワインを造っているそうだ、どうりで!
ミネラル感あふれる味わいは和食にもバッチリ。

そしてもうひとつは名門「ルイ・ジャド」の

「ソンジュ・ド・バッカス シャルドネ 2009」

「オー・コート・ド・ボーヌ」「サントネ」「オークセイ・デュレス」
「ペルナン・ベルジュレス」「ラドワ」「シャサーニュ・モンラッシェ」
「ボーヌ」「プイィ・フュイイセ」「プイィ・ロシェ」に
「サヴィニー・レ・ボーヌ」のプルミエ・クリュが
各村がブレンドされ、
力強さや芳醇さもありながら
フレッシュな酸味やミネラル感をいかした
名匠「ジャック・ラルディエール氏」の自信作。

最後はイタリア伝統派「バローロ」のトップ・ワイナリー

「ピオ・チェーザレ」の

「ラルトロ・シャルドネ」

ステンレスタンクで造られたシャルドネですが
きれいなフルーツ感が出てていて
冷やしめで楽しめるシャルドネです。

いずれも3000円前後と
普段飲みとしては、ちょいと贅沢ですが
飲み比べてみてはいかがです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次