MENU
カテゴリー
アーカイブ

「復活」とかけましてぇ・・

先週末は、「お久しぶりの」
ドクターズワイン会でした。

てなわけで今回は
「復活というテーマでワイン選んでね」
という難問な「お題」をいただいちゃいました。

ひと月ほど思案を重ねた結果
「無理やり復活」とか「こじつけ復活」とか
まぁなんとか、「合わせ技1本!」という感じで
ワインも決まり、いつものようにブラインドで。

まずはシャンパンで乾杯

RMの「ガストン・シケ」をはじめ30社の仲間で
最上のキュヴェを「スペシャル・クラブ」という
共通のエチケットで造られているものです。

「ガストン・シケ スペシャル・クラブ 2000」
(別にこれは「復活」にはなんの関係もなし・・)

そしてここから、はじまり、はじまりぃ~

まずはニュージー・ランドの
「リッポン・リースリング」

私のブログのコメンテーター「ひげ様」は
先月、大切な奥チャマのバースデーをうっかり
忘れちゃったらしいので
かつてワイン会の時の雑談で
ハネムーンで「リッポン・ワイナリー」を訪れたという
情報を仕入れていたので
(私は本来の職業は私立探偵があっているのかもしれない・・)

ご夫婦の仲が新婚当時に「復活」するようにとお出しするも
イメージわかずか「フランスのリースリング」を答えて撃沈!

続いて「第2回ワイン会」以来、数年ぶりに「復活」した
ぶどう品種「ヴィオニエ種」。

その時は、フランス、コート・デュ・ローヌの
「コンドリュー」でしたが今回は

カリフォルニア
「カレラ ヴィオニエ」

これはイージー・ワインかと思っていたのだが
時間が経つにつれて、ライチの香りが広がってきてしまい
大方が「ゲヴェルツトラミネール」になっちゃいました。

ここは軽く当ててもらい気分良くなってもらいたかったのになぁ・・

お次はブルゴーニュ2種

最初は
一時、低迷していたドメーヌが「復活」をとげた

「ジャック・プリュール」の
「ボーヌ・プルミエ・クリュ・シャンピモン 2008」

そして長らく「フェヴレ」に貸し出していた畑が
契約が切れ2004年から戻ってきて「復活:して造られるようになった

「ワイナート誌」の表紙を飾った
「フレデリック・ミュニエ」の
「ニュイ・サン・ジョルジュ・プルミエ・クリュ
クロ・ド・ラ・マレシャル 2006」

ここから黒系赤ワイン3種。

まずは「S様」に「第1回リベンジワイン会」で
痛い目にあわされたワインを「復活」

南イタリア、アリアニコ種で造られる

「タウラージ リゼルヴァ 2004」

もっと野性味の強い味わいかと思っていたら
非常になめらかな味わい。
パーカー氏も「93点」をつけています。
ほぼ全員が「カベルネ・ソーヴィニヨン系」

自分としてはオーソドックスにワインを選ぶ
「正解率」があがって皆様に喜んでもらうつもりが
「私ひとり喜び」状態になってきちゃいました。

野球で例えると、無欲の投球をしていたら
7回を投げ終えて、まだひとりもランナーを出しておらず
あと6人でパ-フェクトという感じでしょうか。

お次のワインは「復活」とは関係ないのですが
つい最近入荷したワインを出すことに。

「スペイン」のトップワイナリー

「ベガ・シシリア」が「トロ」の産地で作る

「ピンティア 2006」

ここで「復活」というテーマもなく、漠然とこのワインを選んだのが敗因。
全員に「スペインワイン、テンプラニーニョ種」と当てられてしまった。

野球でいえば、あと6人から
す~っと、ド真ん中にストレートがいってしまって
痛恨のホームランを打たれてしまったような感じでしょうか!

正解発表の後、全員で「万歳三唱!」
まるで映画「三丁目の夕日 “64」の
ワンシーンを観ているようでした。

最後のワインは「復活」に最もふさわしいワイン。

このテーマが決まって、まずネットで

「ワイン 復活」 と検索したら
ヒットしたのが

「日本のサントリーが買収して見事復活を遂げた
シャトー・ラグランジュ」

とあったので、思わず仕入れてしまった

「シャトー・ラグランジュ 1996」

これはサーヴィス問題かと思いきや
私の意に逆らうかのように、ほとんどの方が
「ボルドー右岸」

今日はことごとく、かみ合わないなぁ

帰り際、「Mr.ブラインド」こと「N様」がひとこと。

「今日は痛み分けだな」

ワインを楽しく飲むために始めたこのワイン会も
いつのまにやら、
かなりの痛みをともなうハードな会のようです。

次回は、節目の「第25回」です。
もう、ネタもキッチリ仕込んでありまっせ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • まさかのRippon!
    復活どころか傷口が開く結果に・・・ToT;

    もしもの時は、加島屋さ??ん、責任とってくれるんでしょうねェ???

    それにしてもワインって全然覚えて無いもんなんですね?!?

  • ひげ様

    「復活」のためのRipponが
    まさかの傷口に塩塗りこんじゃいましたぁ???

    きっと奥様がよ?く覚えていると
    思いますよぉ・・

    あちゃ、ますます
    気まずいですかね・・・

コメントする

目次