MENU
カテゴリー
アーカイブ

仰天!

ワインセラーに保管してあるワインは
基本的にすべて「売り物」なんですが

諸事情により極一部のワインに関しては
販売できないものも存在します。

このワインもそのひとつ

「ボジョレー・ヴィラージュ 1998」

おそらく業務さんように仕入れたワインで

残り1本になったところで、ご注文もなくなったところから
おそらくワインセラーに移動させられ
「注文があるまで、セラー奥の方にしまっておけばいいや」
みたいな扱いをされ
そのうちに注文もないまま数年が経ってしまい
おそらく、そこにあるのはわかっていながら
無視をされてしまうような日々をまた数年過ごし
遂には、存在自体も忘れさられてしまったのだろう。

新しいワインも入荷し、保管する場所を作るため
セラー内を整理していたら、このワインと目があってしまった・・・

あれっ?こんなんとこにいたの?ってな感じでしょうか・・

場所をあける都合と、14年もたったボジョレーって
どんな感じなるのかという興味本位もあって
恐る恐る開けてみることに

それが、どうしたことが

実に素晴らしい熟成を魅せており
まさに「ビロードのなめらかさ」という表現がピッタリ!

ガメィって、こんな美しい熟成するのぉ!?

第一、これブラインドされたら
ガメィって答えられる人いるのかなぁ?

ガメィが凄いのか、造り手の
「ジョセフ・ドルーアン」が凄いのか
私のレベルでは判定不能ですが
ただただ驚きでございました。

粗雑な扱いで今までゴメンナサイという感じです。
日々勉強、日々経験でございました。
ワインは奥が深いなぁ・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次