MENU
カテゴリー
アーカイブ

目まいがする・・

インポーターさんから
「ボルドー2009年」の見積が届いた。
グレート・ヴィンテージに加え
中国、香港などの需要の高まりで
いったいどのくらいの相場なのかと見てみると

第1級の10万超えは予想通りだとしても

パーカー・ポイントが「100点」がついてしまった

第2級の「コス」

同じく「モンローズ」

第5級「ポンテ・カネ」

などが

それぞれ市場価格が

6万、4万、3万ぐらいになりそうな勢いなのだ。

私のセラーの中で1万円台にいるワイン達が
とても割安に見えてしまう・・(苦笑)

今、とてもボルドーの「有名格付けワイン」を買える
環境ではない。
(どこのインポーターさんも同様なことをおっしゃております。)

また、香港のオークションでも

「アンリ・ジャイエ」の「クロ・パラントゥー 1985」が

(今年の「芸能人格付けチェック」に登場したワイン)が

1本、173万円で落札されたそうだ。

数年前、プライベートワイン会で飲むのに購入した時は
確か15万円くらいだっただろうか?

ワインはあくまでも
「飲んで楽しむもの」

投機的に利用されるのは
生産者の方々も望んでないだろう。

20年前とはいわないまでも
手の届く範囲で「格付けワイン」が
楽しめる日々は戻らないのだろうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ひげ様
    こんにちは。

    5大シャトーは
    もう「飲み物」では
    なくなってしまいました。

    ひげ様邸にある
    「ムートン」コレクション
    超お宝になってしまって
    飲めなくなってしまいましたねぇ・・・

コメントする

目次