MENU
カテゴリー
アーカイブ

祝!三冠

競馬の話で恐縮です。

史上7頭目の「三冠馬」が誕生しました。
それも他馬を寄せ付けずの圧勝劇でした。

私の競馬歴としては
「ナリタブライアン」「ディープインパクト」に
続く、目撃した3頭目の馬となりました。

天邪鬼の私は
父「ステイゴールド」の子供ということろと
(父はとにかく2着、3着が多く、
京都の外回りコースは苦手なイメージがあったので)

かつて三冠の壁に跳ね返された
「ミホノブルボン」や「トウカイテイオー」などと
比べるとそんなに「オルフェーヴル」が
強い馬とはどうしても思えず

「三冠は無い!」と
決め込んで馬券を購入したので
見事に玉砕!

相変わらずの「双馬眼の無さ」と「馬券ベタ」を
発揮してしまったが、
予想をはるかに超える強さだった。

先日「三冠馬」の「シンボリルドルフ」が
亡くなったのも「三冠馬」が誕生する
何かの縁だったのだろうか?

しかしこれで「ディープインパクト」以来の
スターホースの誕生なので
来年の「凱旋門賞」に挑戦のプランもあるし
今後、怪我無く無事に活躍してもらいたい。

その前に今年最後の大一番
「有馬記念」で古馬との対決が
楽しみになってきましたねぇ。

ちなみに今晩NHK、夜10時55分からの
「ストリートの魂」では

「オルフェーヴル」の特集だそうです。

またまたNHKさんグッド・ジョブ!
みなさん観ましょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ギョギョギョッ・・・・。
    昨日、菊花賞でしたっけ???
    スッポリ抜け落ちてました。歳のせいか?ボケのはじまりか?
    え??、天皇賞前に菊花賞ってありましたっけ??。
    三冠馬の誕生した瞬間を見逃したToT;

    昨日はまたも国立科学博物館→赤坂(ローヌのワイン飲んでた!)でした。

  • ひげ様
    ひげ様らしからぬコメントですねぇ。

    ひげ様の全盛期の頃というと
    「ミスターシービー」
    「シンボリルドルフ」ですね。

    「オルフェーヴル」のあの末脚は
    もしかしたら「ディープ」級の
    馬になってしまうのかもしれません・・・

    それと、
    数年前(それもかなり前)から菊花賞は天皇賞前に
    なったんですよ・・・

コメントする

目次